プロトテアトル

Blog

西琴美 休団のお知らせ

ブログ

FOペレイラ宏一朗

Tweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone

みなさま

いつもお世話になっております。ペレイラです。

この度、2017年の間、プロトテアトル 団員の西琴美が一年間、劇団を休団することとなりました。
旗揚げからずっと看板女優として頑張ってきた彼女ですが、思うことあり、少し演劇活動と距離を取りたい、とのことです。
劇団で話し合いも行い、彼女の意見はとても理解できるものでしたし、これで僕たちと彼女との関係が変わることもありません。

一年間という時間は、我々にとっては短くない時間ですが、彼女の意思と行動を、これからも応援頂ければと思います。

以下、西琴美からのコメントです。

 

=============================================

こんにちは、にしことです。

この度は皆様にご報告があり、
ブログを書かせて頂きました。

西は今年1年間休団させて
頂くことになりました。
応援して下さっている皆様
突然のご報告で申し訳ありません。

一身上の都合で休団させて
頂きます。

 

 

 

 

で、報告を終わらせようと
思ったのですが、たくさん
お世話になった方や応援して
下さっている方のためにも
しっかり説明しようと思います。
説明になるか危ういですが🙏

実は私は結構前から役者を
辞めようと思っていました。
その理由として、

まあ、劇団に入ったのも学生の頃で
楽しいことが続けられるんだと
すごいサークル感覚?で入った
ようなものでした。
皆が卒業して学生劇団じゃなくなり、
徐々に小劇場を知っていった時に
自分の甘さや周りとの意識の低さに
気づかされ、劇団員内でも
やっぱり私だけ圧倒的に
劇団として成功させたいっていう
意識が低かったのを感じました。

私はとにかく舞台に立ちたかった。
色んな役をやらせて頂いたのだけど
どの役も演技、芝居が出来ているとは
思ったことがなくて。
それなのに周りの評価ばっかりを
気にして。
そんな自分にうんざりだし、
役者なんて呼べたもんじゃない。
役者として今後続けていくのは
かなり難しいことなんだなと
知りました。
演技は本当に難しい。
本当に難しくて、何が正解かも
ほんっとにわからなくて、
それが楽しいと思えたら
よかったんだけど。
よかったのに。

それでも舞台に立ち続けてたのは
やっぱり応援して下さった方
がいたからだし
照明音響美術の揃った
舞台に立つのがすごく好きだから。

まあ、あとはですね!!
やっぱり劇団に入って
役者だけをやるなんてことは
出来なくて、あれやこれやで
自分達で回していかないといけないし
正直にいうと経済面の負担が
一番劇団辞めたいって思った
きっかけになっていました。
劇団として経済面を軽くさせる
にはお客さんを呼ばないといけない。
でも、私、その時の稽古状態で
今この舞台はちゃんと設定された
金額相応、以上のものは作れてる
のだろうか?とかを考えてしまい
すっごい宣伝遅くなってしまうんです。
見に来て下さる方に申し訳なくて。

そんなこと考えながら作ってるのも
また失礼なことってわかってるのですが。
なんか、稽古始めとかあんまり
進行出来ていないときとかは
不安で仕方なくて宣伝しようにも
もっと面白いと確信してから
宣伝しよう、とかなっちゃって。

あぁ、もう全然関係ない話に
なっちゃってる。

とにかく経済面の不安と
役者としての不安と
将来のことをもっと考えたい
と思い、少し環境を変えるという
ことで休団させて頂くことに
なりました。

 

ほんと何回も辞めたいって
思ったし、言ったんですけど
やっぱり私は
劇団員のことが好きで
最高の仲間だと思ってるし
ペレイラの作る作品も好きだし
私がいなくなったら
プロトテアトルは駄目になっちゃ

んじゃないかとか
ほんと余計なお世話なことを思ったりで
自分勝手な責任感と
皆と離れる寂しさとかで
結局辞めるって決意も固く
出来ず、ずるずる続けていました。

そんな中不安は募る一方で。
どこかでちゃんと区切りを
つけさせてもらおうと思い
こういう形になりました。

にしこと小さい脳なんで
少しの間考える時間を下さい。

そして、お金も稼がせて下さい。笑
休団中はプロトテアトルを
しっかり客観的に見る機会に
したいな思います。

プロトテアトルをよりよくするために
劇団員として、休団中の私にしか
出来ない、見れないものをみつけ
伝えていきたいなと思います。

長々とお付き合い頂き
ありがとうございました。

4月にプロトテアトルの本公演が
あります!!!!
是非皆様観に来て下さいね!!
ていうか、一緒に観に行きましょう!笑
プロトテアトルの応援
これからもどうぞどうぞ
宜しくお願い致しますm(__)m
西琴美

 

 

Tweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
PageTop